大阪市中央区の眼科 スガオ眼科

〒542-0062 大阪市中央区上本町西5-3-9佐伯ビル3F

疲れ目、それはドライアイかも知れません。

目が疲れやすい、あるいは何となく目に不快感を感じるという人が増えています。テレビ、パソコン、スマートフォンなどに囲まれて目が酷使される現代では、疲れ目など目に不快感があると仕事だけではなく、日常生活でも大変不便に感じることでしょう。
こういった疲れ目などの原因として最近注目されているのが目の乾き、ドライアイです。目が疲れやすいのは、目を使い過ぎたためばかりではなく、もしかしたらドライアイという病気の一症状かもしれないのです。
ドライアイは、800万人以上もの患者が悩まされている(※)と推定されるにもかかわらず、病気としての認識が低い疾患でもあります。ぜひ一度医師にご相談ください。医師の指示に従い、日常生活に注意すれば、より快適な毎日をすごせるはずです。

(※)出典:日本眼科学会 ドライアイ

ドライアイってどんな病気なのでしょう?

目が乾くために、不快な症状が現れるドライアイ

ドライアイは、涙液の減少あるいは質的な変化により目の表面に障害を生じる疾患です。
涙が足りないと涙の役割が低下するので、目は乾いて傷つきやすい状態となり、重症になると目の表面に無数の傷がついている場合もあります。

強い症状や長びく症状は放っておかないほうがいい

軽い症状はやがておさまることもあります。しかし症状が強かったりいつまでも長引くようなら目の表面が傷ついていることが考えられるため、眼科を受診したほうがいいでしょう。傷から細菌が入り込んで目全体が感染したり、傷が深くなって視力が低下するおそれがあるからです。

ドライアイの原因 なぜドライアイになるのでしょう?

ドライアイのメカニズム

ドライアイとは、涙が不足したり成分が変化して質が悪くなることによって、目の表面に障害が生じる状態をいいます。涙はまばたきによって網目状の薄い膜となり、いつも目の表面を覆って乾燥あるいはゴミや細菌などから目を守っていますが、ドライアイになると涙液が正常ではなくなるために目の表面を十分に保護できなくなり、目が乾くのです

涙が減る病気や薬の影響、または年齢や環境もドライアイの原因に

涙が不足したり質が悪くなる原因には、目の病気やある種の薬の影響があげられますが、健康な人でも年齢と共に涙は少なくなりますし、夜間やストレスが高い時も少なくなります。一方、涙は十分にあっても、まばたきが少なかったり部屋が乾燥しているとドライアイになりやすく、またコンタクトレンズやアレルギー性結膜炎はドライアイと深く関係しているといわれています。

ドライアイの対策 ドライアイになったら

対策1 日常生活

普段の生活に少し気をつければ目の渇きを軽くすることができます。

対策2

ドライアイの可能性を自己診断してみましょう

ドライアイではなくとも、例えば眼鏡やコンタクトレンズの度が合っていないと目が疲れやすく感じます。次のチェックリストでドライアイの可能性をチェックしてみましょう。次の症状であてはまる項目にチェックをつけてください。ただし年に1、2度程度の症状はあてはまりませんが、軽度でも長期間にわたって現れる症状にはチェックをつけてください。

• 目が疲れやすい
  • 目やにが出る
  • 目がごろごろする
  • 重たい感じがする
  • 目が乾いた感じがする
  • なんとなく目に不快感がある
  • 目が痛い
  • 涙が出る
  • ものがかすんで見える
  • 目がかゆい
  • 光を見るとまぶしい
  • 目が赤い

チェックが5つ以上ならドライアイの可能性があります。
さらに10秒以上目を開けていられない、まばたきの回数が多い(40回/1分以上)なら、その可能性がさらに高いといえるでしょう。
当院までご相談ください。